わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★初めの愛に帰る…

しかし、あなたに言うべきことがある。あなたは初めのころの愛から離れてしまった。だから、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。もし悔い改めなければ、わたしはあなたのところへ行って、あなたの燭台をその場所から取り除けてしまおう。

(ヨハネの黙示録2:4-5)

ある神学生が「初めの愛に帰してください!」と悲痛な叫びをもって祈っていたことを思い出しました。

わたしたちは神さまに気づかせていただかなければ、もしかしたら、神さまの愛から離れて歩んでいることに気づかないでいる…ということがあるかもしれない。
このエペソの教会への言葉を聞いて、そう自省に導かれることは大切です。

「わたしの愛にとどまりなさい」(ヨハネ15:9)と語られたイエスさまは、あの弟子たちの中にもろい過信や弱さを知っていてくださいました。
同じように、わたしたちのことも知っていてくださいます。

初めに帰る・・・、ということは、とても大変に思えます。
けれども時に、それがわたしたちにとって命の祝福につながる最善の道となることを知ることができれば感謝です。

  • 祈り 父なる神さま、あなたがわたしの心と歩みのすべてをよくご存じであることを感謝します。どうかわたしの中にあるゆがみや高慢さがあるならば、気づきを与えて下さい。そしてその気づきから、悔い改めと再出発の歩みへとわたしを導いてください。どうかわたしの、凝り固まった思いをやわらげ、あなたの御声に聴き従う者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました