主は、あなたが地に蒔(ま)く種に雨を与えられる。地の産み出す穀物は豊かに実る。その日にはあなたの家畜は広い牧場で草をはみ、地を耕す牛やろばはふるいや箕(み)でえり分け 発酵させた飼葉を食べる。
(イザヤ書30:23-24)
信仰者でも、困難や悩みの中で神さまから離れて迷うことがあります。そんなわたしたちへの呼びかけにこうあります。
まことにイスラエルの聖なる方 わが主なる神は、こう言われた。「お前たちは立ち帰って静かにしているならば救われれる。安らかに信頼していることにこそ力がある」と。しかしお前たちはそれを望まなかった。(:15)
それでも、神さまは待ち続けてくださいます。
それゆえ、主は恵みを与えようとして あなたたちを待ち それゆえ主は憐れみを与えようとして立ち上がられる。 まことに主は正義の神。なんと幸いなことか、すべて主を待ち望む人は。(:18)
そうして今日読んだみ言葉の祝福が備えられています。
主のみもとにあって労したことが報われ、祝福が備えられていると。
わかっているはずなのに、神さまに頼り切ることができない。その声を聞くことができないでいる。そんなじれったいわたしたちを「恵みを与えよう」と今も待っていてくださっている。それが神さまの真実です。
- 祈り 主よ、たよりないわたしを今も、恵みを持って待ち続けていてくださることを心からありがとうございます。どうかわたしの思いをきよめ、まっすぐにあなたに信頼する心を与えてください。