わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★ロトの妻のようにならない

ロトの妻は後ろを振り向いたので、塩の柱になった。

(創世記19:26)

ソドムとゴモラの滅びから、逃れ出たロトの家族の物語です。

未練なのか、それともその様子を見たいという興味に心を奪われたのか、ロトの妻は後ろを振り向いてしまった・・・。その理由にいろいろと想像をめぐらせます。

ただ、わたしたちはここで、神の言葉に信頼しきることの大切さを覚えたいのです。

神の使いは、ロトとその家族をその滅びから救うために彼らに言いました。

 「命がけで逃れよ。後ろを振り返ってはいけない。低地のどこにもとどまるな。山へ逃げなさい。さもないと、滅びることになる」(:18)。 

警告を発するそのありさまに、わたしたちは心を向けるべきことではないでしょうか。

あやまちを犯しやすいわたしは、このロトの妻のありさまに心刺される感じがします。
わたしを救おうされるイエスさまと、心が後ろに引かれやすいわたし。

だからこそ、決してうしろを振り向かない。これも大切な信仰のチャレンジなのですね。

  • -祈り 主よ、あなたはわたしの心の弱さをよくご存じです。どうかわたしの目と耳と手のわざを、そして歩む歩みをきよめてください。あなたに聞き従って命を得ることができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました