しかし、憐れみ豊かな神は、わたしたちをこの上なく愛してくださり、その愛によって、罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし、-あなたがたの救われたのは恵みによるのです-
(エペソ人への手紙2:4-5)
かつて罪のために「死んでいた」者を、神がキリスト共に「生きる」者としてくださった。それは、罪に沈む歩みではなく、神とその愛の光に覆われて生きる世界です。
神さまの動機はただ一つ。「憐れみ豊か神は、わたしたちをこの上なく愛して下さり」とある通りです。
「この上なく・・・」。それはわたしたち人の理解力でははかり知ることのできないほどの愛ということです。そしてその愛はとどめられることはありません。
だから、わたしたちは、それを感謝して受け取るだけなのです。
- 祈り 恵み深い天の父なる神さま。わたしに向けられているあなたの愛の真実を、試したり測ったりすることがありました。けれどもはかり知ることはできませんでした。今はただ、あなたの愛を受け取るばかりです。自分の弱さ、罪や過ちに沈みがちなわたしの目を上げてくださるあなたの愛を心から感謝します。わたしはあなたの恵みの中を生きます。どうかわたしの心を、疑いや否定的な思いから守ってください。