わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★キリストを主とあがめる歩み

悪から遠ざかり、善を行い、平和を願って、これを追い求めよ。

(ペテロ第一の手紙3:11)

使徒たちとその群れ。つまり一世紀の教会が大切にしてきたことです。
彼らは躊躇なくそうできた、という状況ではなく、周囲には命と生活を脅かす迫害があり、敵意に囲まれ、そんな中で葛藤もありました。
それでも心を定めて、キリストにならう、キリストに従うことを大切にして歩んだのです。

少し後にはこうあります。

しかし、義のために苦しみを受けるのであれば、幸いです。人々を恐れたり、心を乱してはいけません。心の中でキリストを主とあがめなさい。(:14-15)

 「キリストを主とあがめる歩み」は、どんな歩みだろう。わたしたちにも問われることではないか、そう思います。

  • 祈り 父なる神さま、あなたがわたしたちにくださった主イエス・キリストの生涯と十字架、そして復活の勝利を思います。わたしはこの方を、わたしの主として告白します。どうかこの世、時代をおおう敵意や悪意の中でも平和を願い、追い求める者としてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました