わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★イエスと共にいた者たち

人々はペテロとヨハネとの大胆な話しぶりを見、また同時に、ふたりが無学な、ただの人たちであることを知って、不思議に思った。そして彼らがイエスと共にいた者であることを認め、
(使徒行伝 4:13)


CJG22.png

この当時も肩書や学歴が、人の評価の基準になっていたのかな…と思います。

ペテロとヨハネは、そのどちらも持ち合わせていませんでした。

彼らを見、また話を聞いた人たちはどれほど戸惑ったことでしょう。
彼らの権威ある言葉と内容、その大胆な話しぶりに。

彼らの経歴を表現するならば「イエスとともにいた者である」というひと言でした。

それだけが、彼らを表す言葉であり、最も光栄ある評価ではなかったでしょうか。

私たちも、そのように評される者となれれば感謝ですね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました