わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★相手に届くように

愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。
(ヤコブの手紙 1:19)


GUM10_CL04226.png

よい人間関係をつくりあげる、コミュニケーション力は、とても大切なものだと思います。
相手の話に耳を傾ける、話してもらう…ことでから、関係づくりは始まります。

よい関係づくりがなければ、どんなによい言葉やアドバイスも、相手の心には届きません。
わたしもよくここで失敗します。

私たちは、限られた時間の中で、自分が語れなかったとしても、神さまが相手の心に触れてくださるように、と祈りゆだねつつ耳を傾ける時間を持つことができます。

よく人との対話の中では、相手に伝えられなかった、語る言葉なかった、そのスキが無かった、などと、"プチ敗北感"を感じることがあるかもしれません。

そんな時でも、神さまに祈ってゆだねましょう。

あなたの沈黙の中からも、神さまが届けてくださる言葉や印象があることを願いつつ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました