わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★神さまに向き合う言葉

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば開かれる。…」
(マタイによる福音書7:7)


GUM14_CL04096.png

積極的祈りを奨励するみ言葉としてよく耳にします。

このみ言葉に呼応して、求めて求めて与えられたという人、いや求めたけれども得られなかったという人、求めたけど、求め方が足りなかったのかな…という人など、さまざまな反応を引き出す御言葉だと思います。

ただ祈っていく中で、わたしたちの神さまに向かう「心」が精査されることは事実です。本当にわたしに必要だろうか、求めているだろうか。求めるわたしの心は神さまに耳を傾けているだろうか…などと。

神さまは、わたしたちの祈りに耳を傾け、わたしたちの心をも取り扱ってくださいます。そして最も良き物を与えてくださるのです。感謝ですね。

  • 祈り 神さま、どんな必要も、まずあなたに求めてまいります。どうかわたしの心を探り、求めてあなたに向ける心を聖別してください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました