わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★神を非難するよりも…

あなたたちは、自分の語る言葉によって、主を疲れさせている。それなのに、あなたたちは言う。どのように疲れさせたのですか、と。
(マラキ書2:17)


GUM04_CL14058_1.png

この世の中の、不公平・理不尽に思われる出来事を見て、時に神さまを非難することがあるかもしれません。

苦難のしもべと呼ばれたヨブは、その筆舌に尽くしがたい、いわゆる「不幸」が続き、心は、次第に不満と憤りにむしばまれていきます。「なぜこんなことが起こるのか?」…。

ついに、神が彼に向けて語りかけます。それは、その答えの代わりに、天地万物をつくり、保っておられる神の英知を示されたのです。

わたしたちには、知らないこと、わからないことがたくさんある。そのことを謙虚に認める必要があります。そのうえで、必要な神の導きと知恵を求め、へりくだり、信頼して、神さまの御言葉に従って生きることが一番大切なことです。そう、神は善いお方です。

聖書にはこういう祈りがあります。
「あなたは善なる方、すべてを善とする方。あなたの掟を教えてください。」(詩篇119:68)

  • 祈り 神さま、あなたに信頼します。あなたがすべてをご存知です。わたしはあまりに自己中心で、狭い思慮であなたを批判してきました。どうかあなたに信頼し、従う、夜話カナ心を与えてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました