わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★神さまの主権のもとで

くじは、膝(ひざ)の上に投げるが、ふさわしい定めはすべて主から与えられる。
(箴言16:33)


GUM14_CL03087.png

 くじ、例えば、神社で引くような”おみくじ”というものに、何を求めているでしょうか?
 
 その背後に働く”神的な力?”、それとも”偶然の力?”に期待してか…。
 
 わたしは子どもの頃から、クリスチャンはおみくじをひいてはいけません…と言われていました。悪霊の力が働いているから…、ということです。
 
 さて、聖書には、主権を持たれる神さまの導きが告白されています。
 一歩先さえ、何が起こるか知らない私たちですが、偶然に支配されていません。
 神さまが、わたしたちの行くべき道をよくご存じです。
 
 この箴言16章はこの33節で締めくくられますが、その始まり1節にはこうあります。
 「人は計画を立てますが、その結果は主の手の中にあります。」(リビングバイブル訳)
 
 御言葉に偶然はありません。神さまの主権に、アーメンと信頼し、期待して日々誠実に歩むことができれば感謝です。

  • 祈り 主よ、今日あなたがわたしの歩むべき道をよくご存じだと信じます。どうか、御言葉をもってわたしにを導き、あなたの良しとされる歩みをすることができますよう祝福してください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました