わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★枠を超えています。

山々が生まれる前から、大地が、人の世が、生み出される前から、世々とこしえに、あなたは神。
(詩篇90:2)


GUM04_CL06017.png

天地万物、全宇宙のつくり主である神さまを、私たちは、自分の知識や知恵、理解の枠の中ではかろうとしたり、また自分が知り、また想像できる時間の枠の中で理解しようとしたりすることがあります。

確かに、「なぜ、今こんなことが起こるのだろうか? 神さまはなぜこんなことを赦しておかれるのだろうか?」という問いかけは、すなおな心から反応でしょう。

そのうえで、信仰者は、今日のような御言葉を告白して、神さまを認め、信頼を寄せることができるのです。

歴史が始まる以前から、神さまの、壮大で繊細なご計画と導きがあることに心を向けることができれば感謝です。
ひとり子イエス・キリストの、その公生涯と教え、そして十字架の死と復活と昇天、そのすべてがわたしたちと歴史に愛と真実を証ししていることを思い起こしましょう。

  • 祈り 天地万物をつくられ、歴史をそして今をご支配くださる主よ、あなたこそまことの神です。あなたがどれほどの知恵と愛をもってわたしたちの歩みに目を注ぎ、導いてくださっているか、気づき、悟る力を与えてください。わたしたちは、信頼をもってあなたを賛美します。

タイトルとURLをコピーしました