わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★サーバント(仕える者)として

あなたがたの中でいちばん偉い人は、一番若い者のようになり、上に立つ人は、仕える者のようになりなさい。
(ルカによる福音書22:26)


GUM13_CL01013.png

以前、サーバントリーダーという言葉が流行りました。
「相手に奉仕し、それから相手を導く」ということらしいです。

聖書は、イエス・キリストにその姿を示します。
そこで語られるのはノウハウではなく、そういう関係がもたらす祝福です。

昔、神学生時代派遣されたある教会では、信徒の方々が着座される中、牧師は末席にいて、こまめに給仕をされていました。そして私が一番驚いたのは、その先生のメッセージの霊的説得力でした。派手さやパフォーマンスではありません。その先生の信仰姿勢がそのまま御言葉の解き明かしになっていたことを覚えています。

皆さんは、イエス・キリストにどういう姿をご覧になっておられるでしょうか?

イエスさまは言われました。「:27b しかし、わたしはあなたがたの中で、いわば給仕する者である。」

  • 祈り 主よ、あなたが仕えることの模範を示され、それをもってわたしたちに語ってくださっていることを聞いています。どうかあなたのように生きることができますよう、わたしの心にへりくだりと、仕える喜びを満たしてください。

タイトルとURLをコピーしました