わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★創造の描写

神は乾いた所を地と呼び、水の集まった所を海と呼ばれた。神はこれを見て、良しとされた。
(創世記1:10)


NAT028.JPG

神の天地創造の物語が、とてもシンプルに描写されています。

「神話の物語だ」と一蹴されることもあります。でもわたしたちは、この全宇宙のすべての存在の必然性を知り、全能の神さまの偉大な知恵のありさまを見て感動します。

そして、信仰者は、これほどのすばらしい自然が、ただの偶然ではなく、偉大な知恵によってつくられたものであるとの確信が深められます。

神さまは、わたしたちの細胞の一つ一つさえも、その知恵をもってお造りになりました。
わたしたちは、それぞれの違いさえ神さまの偉大な知恵のうちに「良し」と認められていることがわかる、そういう恵みをいただいているのです。

  • 祈り 天地万物をつくられた主なる神さま。わたしたちはあなたの造られたさまざまなものに囲まれて生かされています。そのすべてが大切であり、また偶然ではない。そのことを教えてくれるのは、この聖書の御言葉です。世にあるあらゆる知恵や想像にまさった知恵が、ここに描写されている。それを親しく聞くことができ、心から感謝します。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました