わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★早合点しないように

聴き従う前に口答えをする者、無知と恥は彼のため。
(箴言18:13)


GUM11_CL14020.png

ほかの訳の多くは「よく聞かないで早合点すると、…」という意味で訳しています。

わたしたちは、どうしても自分の経験から、語られていることをはかってしまい、時に誤った応答や判断をしてしまうことはないだろうか、と問われています。

「よく聞いて、熟考すること、適切な応答をすること」。それを意識できるならば感謝です。

特に、そこで神さまのご配慮と語りかけを思うことができれば感謝です。
わたしたちの知恵の源は、神さまご自身と、その御言葉ですから。

  • 祈り 主よ、わたしたちの心があなたのみ言葉に向けられていることを感謝します。どうかわたしに、あなたの知恵と判断力、洞察力、識別力を与えてください。この世の偽りではなく、あなたの御心に従う者としてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました