わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★罪を犯し続けないように

「…あなたは、自分の言葉によって義とされ、また、自分の言葉によって罪ある者とされる」。
(マタイによる福音書12:37)


GUM04_CL16213.png

人は、罪を犯し続けると、良心も感覚も鈍くなりわからなくなる。昨今のニュースを見ていて、人の、そして自分の感覚の鈍りを恐ろしく思いました。

霊的、信仰の世界でも、人は、その言葉によって、神さまの御心に従っているか…。それとも拒んでいるか。神さまを愛しているか、それとも背を向けているか…がわかります。

ただ、背を向け続けている人は、それに慣れてしまい、感覚も良心も鈍ってしまい、罪がわからなくなるのです。

わたしたちにとって、聖霊による気づきと悔い改め、主の教会での交わりととりなしが、いかに大切か、それがわかることは幸いないことなのです。

  • 祈り 主よ、わたしの心を探り、気づきを与えてください。傲慢さを砕き、罪やあやまちについて、教えられやすい人となり、悔い改めることができる、柔らかな心を与えてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました