わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★知恵比べしてませんか?

いかに幸いなことか、知恵に到達した人、英知を獲得した人は。
(箴言3:13)


GUM10_CL01024.png

「神さまとの知恵比べ」など想像もしたことありませんが、わたしたちは知らないうちに、そういう言動をしているのかもしれませんね。

創造者なる神さまは、わたしたちに科学やさまざまな革新的な技術を見出し、つくりだす能力をも与えてくださいました。わたしは、それも神さまの知恵と配慮のあらわれだと思っています。

そして信仰者でありながら、自分の思いや考えの制限に神さまを落とし込んでしまう…ということもあります。

わたしはつくづく、自分は人であって、見えていない領域については、謙虚になることの大切さを思います。祈りつつ神さまに頼るほかない…ということを思わされています。
聖書の御言葉は、わたしたちに語ります。

:5「心を尽くして主によりたのめ。…あなたの行くところどこにおいても、主を認めよ」と。

  • 祈り 主よ、わたしは人であって不完全です。あなたご自身を求め、あなたの導きの中に歩みを置きます。どうかわたしたちの心に、あなた導きの灯をともし導いてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました