わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★互いを大切にする

愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。
(ヨハネ第一の手紙4:7)

愛することを、具体的な態度や言葉で言い換えるならば、さまざまあるかもしれません。
その一つとして「大切にする」という言葉を今使います。
「お互いを大切にしましょう」と。
神さまがわたしたちを大切にしてくださっています。その神の思いを受け取る感動が、また人を大切する思いへとつながります…と。

今回の新型コロナウイルス感染問題で、お互いの間に距離を置くことさえも、互いを大切にする行動として示されました。行動様式は変わります。でも、「この人を大切に思うからこそ」という心の動機は変わることはありません。

愛すること、大切にすることについて、あなたはどんな態度や行動のチャレンジをうけておられるでしょうか? 誰かの顔を思い浮かべ、祈りつつ思いめぐらせてください。

  • 祈り 主よ。もしかしたら自分は大切にされているかにはこだわるが、大切にすることに疎い者ではないでしょうか? 気づきを与えてくださったことを感謝します。今、わたしの心をあなたの愛で満たし、わたしの心と態度を変えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました