わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★裁きに傾きやすい心

「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。…」
(マタイによる福音書7:1)

現代のわたしたちは、テレビや新聞・雑誌、インターネットを通して、だれかの「悪」や「罪」を見聞きした時、わたしたちは思わず反応し、”裁く”言動をに走りやすいのではないだろうか。その多くは身近な人ではない。

限られた情報の中で、わたしたちはその発信者の思いに反応して同調してしまっているのではないか、そう気づくことも大切かもしれません。

これまで、歴史の中で大小の偏りと誇張に満ちた”裁きの”心に支配されて、さまざまな争いが生み出されてきました。

改めて、わたしは自分の”裁きに傾きやすい心”を問われているように思っています。あなたはいかがでしょうか?

  • 祈り 主よ、多くのことを見聞きするわたしたちの日常の中で、まずあなたの御言葉と思いに心を満たしていただき、あなたの慰めとゆるしを深く味わって歩むことができますよう導いてください。裁きやすい心を和らぎ、愛する心を与えてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました