わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★ジャイアン理論ではなく

 

施すべき相手に善行を拒むな。あなたの手にその力があるなら。
(箴言3:27)
 
「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」というジャイアン理論(ドラえもん)を聞いたことがありますか?
 
一方、賛美の中に「すべては汝(な)がもの、わがものはなし」という歌詞があります。
財産や才能、時間であろうと、すべて神さまからゆだねられたものですと認めるところから、あたらしい視点が生まれ、なすべきことがわかるようになります。そしてそこに本当の充足があることがわかります。
 
イエスさまは、ご自分のいのちをわたしたちのためにくださいました。そこに愛があります。
人のために何かができるということは幸いです。ただの自己満足ではなく、だれかの笑顔がわたしたちの喜びになれば、これほど幸いなことはありませんね。
 
  • 祈り イエスさま、あなたの愛と真実を思い、わたしたちがゆだねられているすべてのものを見直します。だれかの役に立つ、あなたのお役に立つ…、そんな歩みに喜びを見いだすことができるよう導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました