わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★神をまねてみる

 

あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣(なら)う者となりなさい。
(エペソ人への手紙5:1)
 

 愛され、赦され、そして神の子とされたわたしたちの歩みは、神さまをそしてイエスさまをまねする歩みから始まります。

 4:32 互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。

 5:2 キリストがわたしたちを愛して、御自分を香りのよい供え物、つまり、いけにえとしてわたしたちのために神に献げてくださったように、あなたがたも愛によって歩みなさい。

 赦すことにも愛することにも、痛みや犠牲がともなうことでしょう。神さまががどれほどの痛みを負われたか。
いやそれ以上に、愛し赦すことで回復されるわたしたちとの関係をどれほど喜ばれているか…それを、まずならう、つまりまねてみるところから味わうことができれば感謝です。

  • 祈り 主なる神さま。あなたの深い愛、限りない慈しみを心から感謝します。あなたのもとであなたに倣う者となります。あなたの思いを思いと、あなたの喜びを経験することができますようわたしの目を開いてください。