わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★創造主を知る

初めに、神は天地を創造された。

(創世記1:1)

この全宇宙は偶然に存在しているのではなく、そこには私たちをはるかに超越した知恵が働いているということを認めることは大切なことです。

少し考えるために…。
私の目の前には湯飲みがあります。これは勝手にできたのではなく、だれかが意図的に湯飲みとして作ったものです。飲み口は丸く、適度な薄さとツルっとした感じ、でも手で持つ部分は簡単に滑りにくいようにちょっとざらつきがあります。底は安定しておくことができるような形状。そしてその保温性も、なかなかよくできています。

造り手のことを普段あまり意識することはないのですが、この湯飲みに、人の知恵と技術と経験がさりげなく詰まっています。

ましてやわたしたちが接している、自然環境や宇宙のさまざまな法則と絶妙なバランスの中で、わたしたちは初めて生きることができることを思う時、そこに造り主の存在を思わずにはいられません。
この創造主を知ること、そこから物事の見え方が変わるでしょう。

  • 祈り 天地の造り主なる神さま。あなたの知恵と御手のみわざに心を向けて感謝するときをありがとうございます。どうかあなたの知恵と言葉にもっと敬虔に耳を傾ける人とならせてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました