わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★勝利を共にする人たちの理由

「…この者どもは小羊と戦うが、小羊は主の主、王の王だから、彼らに打ち勝つ。小羊と共にいる者、召された者、選ばれた者、忠実な者たちもまた、勝利を収める。」

(ヨハネの黙示録17:14)

最近ニュースで目にする戦争は、長く争いを知らない時代を生きてきたわたしたちに、戦いの現実と、それが身近に起こり得ることを意識させます。

今日の聖書個所は、終末の大患難時代の最後に起こる戦いを描いています。
まだそれは起こっていません。けれどもそれは起こります。
そこで、将来再臨されるキリストは、勝利を収められると描かれます。そこで勝利を共にする人たちの理由は、どれだけ地上的な武具や富を持っているかではなく、「小羊(キリスト)と共にいる者、召された者、選ばれた者、忠実な者たち」とあるのです。

わたしたちは、信仰者としてのふさわしい備えをすることが大切です。
福音書の中で、イエスさまは繰り返しその霊的備えを語りました。
たとえどんな時代を生きるにしても、その時主キリストと共に歩んでいることこそが、永遠の本物の「勝利を収める」秘訣です。

  • 祈り 主なる神さま。昨日よりも今日、終末に近いことは明らかです。これから経験するだろうと言われる困難や災害、そして争いのうわさや現実の中で、落ち着いて主の救いを信じ、主と共に歩む者としてならせてください。あなたは「主の主、王の王だから」、あらゆる悪と敵に打ち勝つお方です。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました