わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★聖書を敵に回さない

神の言われることはすべて清い。身を寄せればそれは盾となる。

(箴言30:5)

すべてのはじめであり、天地万物造られ、わたしたち人も造られた神さまの言葉がどれほど真実なものであるか、心を向けてみるならば圧倒されます。

ある方は、はじめて開いた聖書の最初の一節「初めに、神は天地を創造された」を読んで、思わずバタンと閉じてしまったそうです。
その言葉に、「ここに本物の神さまがいる、その聖さにこのまま読んでいられない」と感じたと言います。

この方は、奥さまの助けを得てこの神は愛と赦しをくださる神さまであることを知るようになり、今は聖書のことばに耳を傾けることを何よりも喜びとしておられます。

聖書を無視したり、遠ざけたり、敵に回してはいけません。
また自分たちの都合で曲げてもいいことはありません。

その言葉を大切にし、そこに身を寄せ、頼りにし、実際に従っていく時、神さまの真実と善きわざの祝福を経験することができます。

今日の言葉も、くりかえし心に覚えておきたい言葉ですね。

  • 祈り 神さま、あなたが聖書を通して、あなたの言葉をわたしたちにくださり、わたしたちの歩みを導いてくださることを感謝します。周囲や世界がさまざまな言葉にまさって、あなたの言葉を大切に聴くことができますように、諭しを与えてください。