わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★自分の心のありさま気づくことから

自分の心に依り頼む者は愚か者だ。知恵によって歩む人は救われる。

(箴言28:26)

「自分の心」には、やさしさもあれば粗暴さもある。正しさもあれば過ちもある。平安もありれば不安もある。神を求める心もあれば、それを退ける思いもあることに気づきます。ただわたしたちは自分の欲望に引きずられやすい…。

この前の節にはこうあります。

 :25 貪欲な者はいさかいを起こす。主に依り頼む人は潤(うるお)される。

わたしたちの身近にあるいさかいや、国・民族レベルの争いに至るまで、心がとらえられている貪欲や不安、否定的な思いから生まれています。

イエス・キリストの心に照らして「自分の心」のありさまに気づかせていただき、そして、知恵をいただき、いやしていただくことはとても大切ですね。

  • 祈り イエスさま、わたしの思いと行動が自分の誤った欲望に引きずられていることはないでしょうか? どうかわたしの心を癒し、あなたの平安と祝福で満たしてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました