次の言葉は真実です。「わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きるようになる。…」
(テモテへの第二の手紙2:11)
「ともに」という言葉は、わたしたちが一人ではないことを示し、また共にいることで共有する経験を表します。
夫婦、家族、そして友人、仕事仲間、教会。それぞれに「ともに」経験する悩みや困難もあれば、喜びや感動があります。
今日、とりわけ、キリスト共にあることに、注目した言葉を聞いています。
しかもこの言葉は「真実です」「信頼すべきです」(新改訳)と。
すなわちキリストに結ばれて、罪ゆえの死を通り、キリストのよみがえりに結ばれて、その命に生きる者とされる。クリスチャンが経験する真実です。
死で終わらない、命の経験があるのです。
イエスさまは言われました。
「わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる」(ヨハネ14:19)
この言葉は、信じるわたしたちにとって真実となるです。
- 祈り 主イエス・キリストさま。あなたを信じる者に、あなたと共にする命の経験があることを感謝します。人生のどんな悩みや痛みのところでも、イエスさまは共にいてくださいます。そしてあなたは慰めと癒し、そして希望といのちをあたえてくださることを感謝します。どうかあなたがくださるすべての感動を受け取るすなおな心を、わたしに与えてください。