キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。
(エペソ人への手紙5:21)
このあとに、続くのが次の夫婦への教えです。
妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。(:22)
夫たちよ、キリストが教会を愛し教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。(:25)
夫婦が、直接相手に目を向けることで相手の態度に反応してしまいやすいところに、聖書は、キリストへの畏れを織り込むことで、まったく別の態度があるよ…と教えられます。
この章の最初にはこうもあります。
あなたがたは神に愛されている子供ですから、神に倣う者となりなさい。キリストがわたしたちを愛して、御自分を香りのよい供え物、つまりいけにえとしてわたしたちのために神にささげてくださったように、あなたがたも愛によって歩みなさい。(:1-2)
そこで、キリストを見つめることで、わたしたちの歩みも態度も変えていただける、それが、わたしたちの信仰生活であり、また主のもとにある妻と夫なのでしょう。
- 祈り 愛する天の父なる神さま。あなたがわたしをひとり子イエス・キリストによって罪と滅びから救い、神の子としてくださいました。 その愛と真実のゆえに心から感謝します。その愛の中から、わたしたち夫婦がお互いを見ることができますように、友をそして教会を知ることができますように、気づきと導きをお与えください。