わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★神さまが報いてくださいます

あなたを憎む者が飢えているならパンを与えよ。渇いているなら水を飲ませよ。

(箴言25:21)

知恵の言葉は、わたしたちに困難な態度をせまります。
第三者なら美しく聞こえる言葉も、当事者は心がついていかない…ということがあります。

ただイエスさまも同様の言葉を語られました。

「しかし、わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。」(ルカ6:27)

神さまを見上げ、神さまがそれを良しとされることであれば、それだけで従う価値ある言葉です。その続きにはこうあります。

 箴言25:22 こうしてあなたは炭火を彼の頭に積む。そして主があなたに報いられる。

  (…彼が良心に呵責を感じ、回心するようになる。こうして、主はあなたに報われる)

そこに神さまを迎えて共に歩むことです。わたしたちの歩みがその喜びの中あるなら、そこで神さまが報いてくださいます。

  • 祈り 主なる神さま。今現実の世界は、憎しみや敵意に満ち、争いが絶えません。そんな中、あなたの御言葉が絵空事に聞こえることもあります。しかしわたしはあなたを信頼し、あなたの言葉に従います。どうかわたしの歩みにあなたの励ましと導きを与えて下さい。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました