この恵みは、聖なる者たちすべての中で最もつまらない者であるわたしたちに与えられました。わたしは、この恵みにより、キリストの計り知れない富について異邦人に福音を告げ知らせており、…
(エペソ人への手紙3:8)
「この恵み」は、キリスト以前には知らされていないものでした。
「すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたちと(ユダヤ人)と一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです。…」(:6)
つまりわたしたちは、ユダヤ人のおこぼれではなく、もはやキリストによって同じ祝福の約束を受け取る者とされたということです。
これは、当時のだれもがおどろくべきものでした。
これが「キリストの計り知れない富」とも呼ばれるものです。
ここで変わったのです。全ての人が信仰によって神に招かているのです。
あたりまえのように教会に来て救われた、わたしはこれほどまでに大きく広げられた救いのみわざだったのだと、恵みの大きさに、改めて目が開かれる思いです。
- 祈り 恵み深い天の父なる神さま。あなたがひとり子イエス・キリストを通してわたしたちにくださったのだと気づかされています。最もつまらないわたしにも、あなたは福音をくださいました。どうかこの福音をわたしたちの周囲にも証しできる者とならせてください。