わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★無垢な人でありたい

無垢であろうと努め、まっすぐに見ようとせよ。平和な人には未来がある。

(詩篇37:37)

この37篇のはじまりにはこうです。

 悪事を謀る者のことでいら立つな。不正を行う者をうらやむな。(:1)

 悪い人が得をし栄えていることに不平をつのらせている、そういう人たちに向かい、詩篇の作者は、主なる神さまに目を向けるように語ります。

 主に信頼し、善を行え。この地に住み着き、信仰を糧とせよ。(:3)

これは、詩篇の作者が生きた時代ばかりでなく、今の時代を生きる私たちにも向けた指針です。そしてそれを一言であらわすならば、今日のフレーズです。

「無垢であろう努めなさい」(:37)と。

「無垢な人」、それはただ主なる神さまに目を向けて信じ、期待し、従う人。
そんな人に、神さまが将来を備えてくだいます。

改めて自分の心が探られます。わたしは、主にあって「無垢な人」だろうかと。

  • 祈り 主なる神さま、わたしの心を探り、わたしのうちにある不純な思いや迷いを取り除いてください。あなたにまっすぐ目を向けて、あなたをしたい、信頼して歩む者としてください。誰よりもあなたがわたしを知っていてくださることを、心から感謝します。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました