あなたがたの中で病気の人は、教会の長老を招いて、主の名によってオリーブ油を塗り、祈ってもらいなさい。信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。
(ヤコブの手紙5:15)
神さまは、ときに教会の交わりの中で、わたしたちを癒やしをくださいます。
神さまが、教会でのわたしたちの交わりを大切にし、喜んでくださっていることの証です。
「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者がいれば、それは偽り者です。目に見える兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することができません。(1ヨハネ4:20)
「信仰に基づく祈り」に表される「信仰」というものは、決してわたしたちの信仰歴の長さや力を測るものではありません。神さまと、主にある兄弟姉妹(教会)との交わり、愛の深さを示すものだとわかります。
今日の言葉の続きにはこうあります。
だから、主にいやしていただくために、罪を告白し合い、互いのために祈りなさい。(:16)
神さまが、わたしたちの何をご覧になり、また喜んでおられるか、がわかります。
- 祈り 主よ、わたしをあなたの赦しの中においてくださり、またあなたがくださる「交わり」の中で癒やしをも与えてくださることを、心から感謝いたします。わたしにあなたの愛をくださり、あなたと教会の交わりをあなたの神秘的な祝福で満たしてください。