怠け者よ、蟻(あり)のところに行って見よ。その道を見て、知恵を得よ。
(箴言6:6)

「怠け者よ」と呼び掛けに、ドキッとする人しない人、さまざまいると思います。
続く言葉も、少し見ておきましょう。
蟻には、首領もなく、指揮官も支配者もないが、夏の間にパンを備え、刈り入れ時に食料を集める。(:7-8)
大切なことは、だれに何かを言われたからではなく、次の季節、将来を思い、今という時に最善の備えをすることです。
それぞれの生活と人生において。そしてわたしたちが属する教会においても、やはりそういう備えが大切だな、わたしはそう思わされています。
あなたには、ドキッとするような気づきはありませんか?
- 祈り 恵み深い天の父なる神さま。あなたがわたしのことをよくご存じであることを知り、あなたの御言葉に耳を傾けています。 今なすべきことへの気づきと知恵を、わたしに与えてください。わたしの人生で、日々の生活で、すべてあなたのご計画の中で、あなたが気づきと導きをお与えください。