そして、わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる。あなたたちはこうして、わたしがあなたの神、主であり、あなたたちをエジプトの重労働の下から導き出すことを知る。
(出エジプト記6:7)

神さまが、モーセに対して語った言葉です。それは、イスラエルの民を解放するとの宣言でした。
けれどもこの言葉をイスラエルの民はなかなか受け入れません。その理由が次にあります。
モーセは、そのとおりイスラエルの人々に語ったが、彼らは厳しい重労働のため意欲を失って、モーセの言うことを聞こうとしなかった。(:5)
民を支配していたのは、エジプトの圧政以上に、神さまをも拒絶する”否定的な気持ち”でした。
しかし、それでも神さまは、そんな民をあきらめませんでした。
「わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる」と言い続けてくださるのです。
ここに”神さまの圧倒的な恵み”を見ます。今も、わたしたちをもあきらめない”神さまの思い”を見ます。
わたしたちは、それを受け取り、信じて従うのみ、それが”信仰”なのです。
- 祈り 恵み深い天の父なる神さま。わたしをも愛してあきらめず、イエス・キリストの十字架によってわたしに救いの道をくださったことを感謝します。わたしの内外に、あなたの恵みを拒むそんな否定的な思いがあります。どうかわたしの思いをきよめいやし、あなたに聞き、応える信仰をお与えください。あなたの恵みに応答したいのです。