わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★放ったらかしではいけないもの

口を守る者はその命を守る、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。
(箴言 13:3)


ACC6081.png

ほかの翻訳では「自分の口を警戒する人は、自分の命を守り、向こう見ずに話す者は破滅する」とあります。

口を放ったらかしにしていてはならない…ということです。意識して丁寧に言葉を選び、誠実にお話するということが大切なのだということですね。

「自分のことだし、だれにも迷惑をかけないから…」、また関係のない人だから話しても大丈夫と思われることさえも、気をつけなくてはなりません。
言葉は口から出て行くと、聞く人すべてに影響を与えます。相手に、そして自分自身に。

いのちを与える言葉を選んでお話することができれば感謝ですね。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました