わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★おそれを知り、敬意をはらうこと

主を恐れることは知恵のもとである、聖なる者を知ることは、悟りである。
(箴言 9:10)


GUM10_CL09076.png

以前、学習教室をしていた時、ときどき親子で学校の教師の批判しているのを聞きました。

そこで思ったのは、親が教師に敬意を払っていないと、子どもも同じようにする。
そしてそれは、その子たちの学校生活で決して益にはならないだろうな…ということです。

お互いに対する敬意が失われてきているように思う時代となりました。

どんなに自分が年齢を重ね、また能力や地位、富を持つようになっても、互いに対する敬意を失わないことは大切です。

ましてや天地を造られた神に対する恐れを失い、軽んじることは、恐れを知らない愚かなこととしか言えません。

神を恐れること、神に対する敬意を持つこと…の大切さを覚えることができれば幸いです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました