わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★あたりまえの日常の中に

あなたがたのうちで、知恵があり物わかりのよい人は、だれであるか。その人は、知恵にかなう柔和な行いをしていることを、よい生活によって示すがよい。
(ヤコブの手紙 3:13)


PEP038.png

生活のあり方が、わたしたちの知恵や思いの本質をあらわすというのです。

では、「よい生活」「立派な生き方」というのは、どういうものでしょうか?

以前、すばらしい信仰の証を小本にしておられる方としばらく一緒にいました。
でも残念ながら、その生活、その振る舞いは、その本のイメージとはかけ離れた、傍若無人なものでした。
自分の考えを周囲の人に押し付け、他人を口汚く裁くそのありさまに、とても悲しい思いをした経験があります。

その知恵、その信仰は、飾られてた本にではなく、そのあたりまえの生活、日常の生きざまにこそあらわされます。そこにこそ、イエスさまの知恵をいただいた信仰生活があるからです。

  • 祈り わたしたちの日常の生活をきよめてください。あなたの知恵と思いをいただき、それにふさわしい歩みをすることができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました