わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★感謝を忘れない

サムエルは石を一つ取ってミツパとシェンの間に置き、「今まで、主は我々を助けてくださった」と言って、それをエベン・エゼル(助けの石)と名付けた。
(サムエル記上7:12)


GUM14_CL01079.png

いつの間にか、神さまから心が離れている。
感動が、感謝が薄らいでいる…。そういう自分自身に気づくことはありませんか?

神さまへの感謝。サムエルは、それを自分自身の心に、そして民の心に深く刻み込むために、石を置き、エベン・エゼル(助けの石)と名付けました。

わたしは、時々教会の記念誌「エベネゼル」を、そして写真を見返すようにしています。
また、祈りつつ自分自身に与えられた証を思い起こし、祈るようにしています。

「今まで、主は我々を助けてくださった」。そう心から神さまに感謝と賛美をささげる日常を大切にできれば感謝ですね。

  • 祈り 神さま。あなたのくださったすべての恵みを祝福を心から感謝します。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました