わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★潜んでいる思いに気づかされて

痛手に先立つのは驕(おご)り。つまずきに先立つのは高慢な霊。
(箴言16:18)


GUM13_CL11301.png

うーん、まさにこれはわたしへの戒めの言葉です。
すべての失敗や過ちの要因は、わたしの中に潜んでいる高ぶりだと感じています。

わたしへのチャレンジは、どれだけ神さまと人の前に謙虚になれるか、へりくだれるか…ということだと思っています。

神さまに道をゆずり、導いていただくこと。ほかの人に敬意を払い、その方の徳を建てあげことに努め、そして仕えていくこと。

心からのお礼を伝え、また感謝をあらわすこと。ときには素直に過ちを認め、ごめんなさいと言えること…、その大切さをおぼえます。

あなたは、この御言葉を聴いて、何を教えられるでしょうか?

  • 祈り 神さま、どうかわたしの中にある傲慢さ、おごりの心を清めてください。そしてただ素直に、あなたと人々に愛と誠実さをもって仕えることができますように、祝福してください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました