わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★心に響く言葉

神は言われた。「わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。…」
(出エジプト記3:12)


GUM11_CL14011.png

モーセにとって、その使命の大きさ、困難さは、明らかに自分の能力、経験、想像さえ超えたものでした。 またエジプトを離れて40年。かつての同胞に対する思いも、もしかしたら薄れていたのかもしれません。

そんな自分の目の前に広がるすべての不安要素とモチベーションのありさまを抱えるモーセを、神さまはお選びになりました。

モーセが、ただ純粋に「神さまからの召命」をたよりとし立ち、進みゆく様子が、この出エジプトの記録となっていきます。

そういう歩みの中で響く「わたしは必ずあなたと共にいる」という言葉。実は、わたしたちにも約束された言葉です。

ああ、自分の力でなくていいんだな…、ただ神さまが共にいるからだいじょうぶだな…とわかるのです。

  • 祈り 神さま。あなたを頼りにして、今日も一に歩みます。わたしの力量の不足もあなたが一番よくご存知です。ここでただあなたを信頼して歩むことができますように、導いてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました