わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★兄弟愛

兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい。
(ローマ人への手紙12:10)


GUM05_CL06006.png

「兄弟愛」、普段使わない言葉かもしれません。
親しい兄弟のような愛をもって、相手を心から思い、益すること、大切なことを慮(おもんばか)ることです。

そしてその関係の中で、お互いに当たり前の敬意が払われることが大切です。

もし、自分の中に相手を見下すような思いがあることに気づいたならば、どうか「敬意、尊敬」を回復することを大切にしてください。

そこから、お互いを建てあげ合う関係が築かれていくのです。
教会では、特にこの兄弟愛が大切なのです。

  • 祈り 主よ、あなたがわたしのそばに置いてくださっている、信仰の友、教会の兄弟姉妹のゆえに感謝します。お互いにさまざまな面が違うため、時に相手を見下してしまう思いが起こります。どうか赦してください。わたしの内に、相手への尊敬の思いを与えてください。心から愛することができますように。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました