わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★希望を与える言葉

わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。
(エレミヤ書 29:11)


GUM04_CL07095.png

この御言葉は、調子が上向きになっている民に向けての預言ではありません。
バビロンに捕囚され、その異邦の地で生活することを余儀なくされた民に向けて発せられた言葉です。

その苦痛と恥がともなうバビロンへ、神さまは、ご自分が導き入れたと宣言します(:4)。
そしてそこで、その街の繁栄を求め、そのために主に祈れといいます(:7)。
今日の御言葉は、日常を偶像礼拝や悪い習慣や物事の中で、神さまを信じて生きるわたしたちにとっても、真実な励ましを与える言葉です。

聖書は、どんな状況の中にある者でも、希望を与える神のビジョンと約束の御言葉を語るのです。あなたは、この言葉をあなたへの言葉として聞いておらますか?

  • 祈り 神さま。あなたが平和と将来と希望を与える計画を、わたしたちの歩みを通してもなお、立てて進めておられることを感謝します。どうか、もっと信じて、求めて祈り続けることができるように、わたしの内に信仰を与えてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました