わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★知恵に耳を傾けて

わが子よ、父の諭(さと)しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな。
(箴言1:8)


GUM08_CL03078.png

箴言の記者のソロモンもまた父ダビデの教えに耳を傾け、生きるために必要な知恵をくみ取った人でした。
一方で彼は晩年、その知恵を離れた生活を送り、破綻した歩みとなったことも知られているところです。

さて今を生きるわたしたちの家庭事情はさまざまです。
今日の御言葉を聞くと、親の良くない言動まで思い起こされて、素直にアーメンと言えないかもしれません。

大切なのは、上から与えられている知恵に耳を傾けて生きることです。
聖書はわたしたちに、神を敬い、愛し、従って生きるという一番大切な知恵を与えてくれます。
周囲の偽りや惑わしに心奪われることなく、神に誠実に生きる知恵です。
そういう知恵を持った父や母の言葉があれば幸い。そして将来、自分たちがそういう知恵を持った父や母になることができれば幸いです。

  • 祈り 主よ、わたしに知恵を与えてください。この世にあっても、どんな偽りや惑わしにも騙されることなく、神を愛する者としてのふさわしい知恵ある生き方ができますように。どうか祝福し導いてください。

タイトルとURLをコピーしました