わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★安心、そして優しい心

乾いたパンの一片しかなくとも平安があれば、いけにえの肉で家を満たして争うより良い。
(箴言17:1)


GUM05_CL13108.png

「平安」。それを「安心」や「優しい心」と置き換えて読むとわかりやすいでしょう。

今、新型コロナウィルスで生活が一変し、さまざまなストレスを抱え、不安やイライラが募っていることを聞きます。その結果、DVや殺人にまで至る…。悲しい出来事です。

ストレスはこの状況下での普通の反応です。だからこそ「主イエスさまにある平安」を心に満たすことが大切です。

与えられた時間の中で、できれば家族で聖書を開き、「自分たちがどれほど神さまに愛されているか」を分かち合う時があれば感謝です。

「愛されていること」を知り、「愛すること」を学ぶ中で、主にある安心が心を覆うことを祈ります。

  • 祈り イエスさま。あなたはわたしの不安を抱えやすい心をよくご存じです。あなたは弟子たちの心の弱さにきめ細かい配慮をし、とりなして下さいました。そしてその御言葉をもって、今を生きるわたしたちにも慰めを与えてくださっています。 今日、深呼吸して心をあなたに向け、聖書に聞く時間を与えてください。あなたの平安で満たしてください。

タイトルとURLをコピーしました