わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★たとえドギマギすることがあっても

魂のない肉体が死んだものであるように、行いを伴わない信仰は死んだものです。

(ヤコブの手紙2:26)

この直前には、アブラハムと遊女ラハブの信仰によってなした行動が、挙げられています。(:21-:25)
その2つともが、それまで前例のない、「もし、神さまが応えて下さらなければおしまい」というような状況での行動でした。

彼らは、ただ神を信じて行動しました。
信仰と決断と行動。そこにあった気持ちは静寂であったか、それともドギマギした葛藤があったか…はわかりません。

いずれにせよ神は、その行動による、神への信頼の証を見て、彼らを義と認め、喜んでくださったのです。

わたしたちの神さまへの信頼も、人生の色々な場面で試されていることでしょう。
場合によっては、ドギマギすることもあるかもしれません。

幸いなことは、今のわたしたちは、聖霊なる神さまが信仰の歩みに導きと助けを与えてくださいます。だから、その時主を求めて祈ることが何より大切なことになるでしょう。

  • 祈り 主なる神さま。わたしの小さなものです。それでもわたしは、あなたを信頼して日々歩みたいと願っています。私のどんな行動においても、あなたを信頼して行動する者としてください。