だから、もし子があなたたちを自由にすれば、あなたたちは本当に自由になる。
(ヨハネによる福音書8:36)
「自由」という言葉をめぐって人々は、”自分たちは自由だ!だれの奴隷にもなったことがない…”、と社会的な身分を主張しました。(:33)
しかし、イエスさまは、人と世界を覆う”霊的な世界での「自由」”を語ります。
”あなたは罪の奴隷ではないですか?…”と。(:34)
そうして、イエスさまは、本当の自由をくださる方としてご自身を示されたのです。
自己中心の罪の奴隷状態。不安定な心。それが生み出す影響は深刻です。
隣人に、社会に、環境に、そして世界に暗い影を落としています。
わたしたちも無縁ではありません。
解決は一つ。わたしたちの罪のゆえにご自身を犠牲にしてくださった神の御子イエスの真実な愛を受け取ることです。
人は、その愛の中で、本当に安心・安定して、自由を経験することができます。
罪とその思いから自由にされた新しい生き方を、始めることができるのです。
- 祈り 救い主なる主よ、わたしの心は、自己中心の罪と不安、焦りに囚われて人にも周囲にも苛立っていることに気づくことがあります。まず、あなたのゆるしを受け取り、安心と慰めをいただいて歩みを始めます。どうかあなたにある自由からすべてを始めることができますように、導いてください。