わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★つまずくことはない

彼らは泣きながら帰って来る。わたしは彼らを慰めながら導き、流れに沿って行かせる。彼らはまっすぐな道を行き、つまずくことはない。…

(エレミヤ書31:9)

イスラエルの民の捕囚からの回復を、”神さまが主導される!”と語られています。

実際に彼らの「回復」の道程を見るなら、さまざまな障害もありました。
過去の失敗経験からくる恐れや自分たちの弱さを感じることもあったでしょう。
そこにつまずきをもたらす石が少なからずあることも事実です。

けれども、彼らを導かれる神さまがその彼らを、「慰めながら導き、流れに沿って行かせる」から大丈夫、「つまずくことはない」と言われます。

大切なことは一つ。わたしたちが、その導く方から目を離さないこと。離れないことだとわかります。
そう、今のわたしたちも、こう語られています。

 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。(へブル12:2・新改訳)

  • 祈り 主なる神さま。わたしの目を開き、あなたにつながり続け、あなたと共に歩む者としてください。あなたの導きを大切にすることができますように。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました