わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★本当に重要なことを見分けられるように

わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。

(ピリピ1:9-10a)

迫害下の獄中から記されたパウロの祈りです。
そのポイントは、愛が豊かにされることで、本当に重要なことを見分けられるようにということです。

インターネットやAI、教育の充実などで、現代人は多くの知識やノウハウを知っているかもしれません。
でも、もしそれが自己満足や自己顕示など自己目的のためであれば、それは危険もはらみます。

神さまは、聖書を通してご自身の知識と知恵をくださり、わたしたちを”愛する人”へと養います。
神さまを想い、人を想うからこそ、「本当に重要なことを見分けられるように」なるのだろうと思います。

ああ、この祈り、わたしに向けられいてると感じます。あなたはいかがですか?

  • 祈り 恵み深い天の父なる神さま。多くの知識があふれる現代で、愛することをあなたから誠実に学ぶことができるよう導いてください。そうして、この時代において、本当に重要なことを見分けられる力をお与えください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました