わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。
(ローマ人への手紙6:4)
かつてキリストなしの洗礼がありました。悔い改めをあらわすもの。また象徴的に身を清めるためのものなど理解がありました。
そして今、誤解されることがあります。クリスチャンになるための儀式だと。
確かに結果、クリスチャンとなります。
しかし、一番大切なことはわたしたちの罪のために死なれよみがえられたキリストを信じることです。そしてその経験を洗礼によって共にすることです。
そうして「新しい命に生きる」ようになります。
この命は、わたし中心ではなく、キリストを中心とした思いに導き、キリストに倣う生きざまへと導いてくれます。
わたしたちは、キリスト共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。(:8)
これが洗礼を通して受け取る祝福です。
- 祈り 主イエスさま。あなたがわたしの罪を負い十字架で死なれ、三日目によ御帰り、わたしたちに罪の呪いから解放されたいのちの経験へと招いてくださっていることを感謝します。わたしの歩みがあなたと共にあるいのちに満ちたものでありますように、導いてください。