わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★失敗を塗り替えてくださいます

三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペテロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます」。イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。…

(ヨハネによる福音書21:17)

しばしば失敗の経験によって、心と歩みがとどめられてしまう。そんな経験はありませんか?
そのひとつひとつを塗り替えていただく経験をペテロはしています。
十字架を前に主イエスのことを三度も知らないと言ったペテロの失敗を、イエスさまは丁寧に癒してくださいました。

ペテロは、自分の正直な思いを告白すると同時に、すべてイエスさまがご存知であることにおゆだねしました。これが信仰です。
かつての傲慢さも、弱さも、また足りなさや失敗さえも、そしてこれから歩む中での不十分さもすべてイエスさまはご存じですと告白できることは幸いです。

あらためて、信仰とは自分を大きくすることではなく、すべてをご存知のイエスさまの大きさを知ることです。 わたしはこの愛の大きさに包まれていると知ることだとわかります。

  • 祈り 主なる神さま。わたしではなく、あなたがわたしのすべてをよくご存じです。あなたが日々わたしに語りかけてくださる御言葉と気づきを大切にすることができますよう、わたしの心を砕いてください。わたしはあなたの愛の中にとどまって生きる者でありたいと願っています。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました