わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★自力におぼれないように

わたしは、既にそれを得たというわけではなく、すでに完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。自分がキリスト・イエスに捕らえられているからです。

(ピリピ人への手紙3:12)

キリストによって救われたわたしたちは、
 神がキリスト・イエスによって上へ召してお与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。(:14)
とあるように、主に目を向けて信仰生活を歩みます。

緊張感が過ぎ、自分の力に頼りすぎて疲れ果ててしまうことがあるとき、原点を思い起こしましょう。
「自分がキリスト・イエスに捕らえられているからです」と。

自分に弱さを感じる時でも、キリストは共にいて下さり、知っていて捕らえていてくださっています。
だから、そこでキリストにある安心をいただき、聖霊さまの助けと力をいただくことを学びましょう。

かつてイエスさまはわたしたちを招いてこう語られました。

 わたしは柔和で謙遜なものだから、わたしの軛(くびき)を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。(マタイ11:29)

  • 祈り 主よ。わたしはあなたと共に歩み、あなたに学ぶ者としてくださっていることを感謝します。ときに自力の頼りなさで迷いやすい私の歩みを、どうか正しく導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました