わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★限界を超える憐れみを見る

ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。

(ローマ人への手紙11:33)

わたしたちの想像をはるかに超える、神さまのご計画の深遠さ、その思いと真実の深さ広さへの感動があらわされていますね。

 神はすべての人を不従順の状態に閉じ込められましたが、それは、すべての人を憐れむためだったのです。(:32)

キリストの福音を巡り、イスラエルの民の心がかたくなになることで、異邦人たちの心が開かれ、罪赦されて救われるようになる。しかもそこで終わらない。彼らもまた回復されるというご計画です。
ここで繰り返し「神の憐れみ」について語られます。

とても憐れみに値しない、と人が思うその限界を超えて神さまの憐れみは臨みます。

神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。(1テモテ2:4)

という言葉は、今も真実です。

  • 祈り 天の父なる神さま。あなたはこの地球上で、わたしのような罪人をも見いだしわたしを救ってくださいました。それはあなたの憐れみにほかなりません。今、時代のうねりの中で、さまざまな民族や人々のエゴや悪意が際立って見えてしまいます。しかしそこにも神さまあなたは憐れみを注いでくださることを期待して、わたしは祈ります。どうか人々をあわれみ、癒してください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました